毎週末、年間50回ほど5000円のタクシー代を使っても25万円です。車の購入代金も駐車場代もかかりませんから、はるかに安い
『こんな時代を生き抜くためのウラ「お金学」講義』:紙魚:So-netブログ
This was posted 1 day ago. It has 2 notes.
ベンチャーの従業員である間はいつもクビになることは考えておくべきです。ここをガマンしたらIPOして俺も金持ちなどと考えないことです。ベンチャーファンドなどが入っていたら、すべてもっていかれて従業員にはほとんど支給はないです。IPO後にベンチャーの従業員がいくらもらったか、という話はめったに出ないです。通常、笑っちゃうほど少ないので恥ずかしくて誰も他人には言えないんです
ベンチャーがブラック企業になりやすい理由 | 遊ぶエンジニア
This was posted 1 day ago. It has 0 notes.
サラリーマンはよくない会社に入っても、転職で前職の会社の責任を問われることはありません。経営者は転職しようにも、前の会社が成功していなければ誰も鼻もひっかけません。サラリーマンになろうとしても、使いづらいのと現場ができないことは一目瞭然なので一般的には嫌われます。後がないのです
ベンチャーがブラック企業になりやすい理由 | 遊ぶエンジニア
This was posted 1 day ago. It has 0 notes.

真逆をやるとどうなるかご紹介しましょう。経営者が従業員の言うことをせっせと聞き始めたのです。「仕事の仲間だから当然だ」サラリーマンからたいした理念もなく起業すると、こういうどうしようもない考えの社長になります。会社はまったく成長せず「仲良しクラブ」になります。たとえ必死で働いていたとしても、従業員の顔色をうかがっていては成長できるはずもありませんし、いい知恵も実現できません。だからよけい大変になります。従業員はホンネでは面倒くさいこと、自分のできないことはイヤですからね。

この会社は言いたい放題言っていた社員達の言うことをせっせと聞いて、やめろという役員の声も無視した結果、たいして成長もしないどころか、挙句の果てにはその社員達に競合他社に去られてしまいました。なにをしていたかわかりませんね。要するに本当は従業員達にバカにされていたということです

ベンチャーがブラック企業になりやすい理由 | 遊ぶエンジニア
This was posted 1 day ago. It has 0 notes.
誰がなんといおうと、従業員は取り替えが効く労働力に過ぎません。「ウチは違う」と思っておられる従業員の方、気持ちはわかりますが、従業員は経営リスクを取りませんから、いくら経営陣が「君を大事にしている」と言っていても、それは優先順位からするとはるかに下位にならざるをえないのです。余裕のない経営者達のホンネは自分のことだけです
ベンチャーがブラック企業になりやすい理由 | 遊ぶエンジニア
This was posted 1 day ago. It has 0 notes.
たまに日本人がシンガポールに行く。「マーライオン以外、なーんもない街」という
爆笑!グローバルエリートって田舎者? | 遊ぶエンジニア
This was posted 1 day ago. It has 0 notes.
電車で読書、漫画を読む。そもそもこんなことやっている人間が大量にいる国は他にない。識字率もさることながら、漫画のストーリーを見てほしい、最近のジャンプではほとんどがオカルトや高級料理。それを読んでわかるどころか喜んでいる人が普通っていうのは、どれほどの文化水準かわかっているのだろうか。「こち亀」読んで奇想天外ながら舞台をみんなが理解するってどいうことかわかっているのだろうか。逆にそういうものを当たり前に描ける人間の文化水準をわかっているのだろうか
爆笑!グローバルエリートって田舎者? | 遊ぶエンジニア
This was posted 1 day ago. It has 0 notes.
「儲からない部署の人員は削減しろ。」ところが、仕事量は減らさない。あげくには「仕事をこなせない人間は無能だ」え?そんなに経営者はなにも考えていないはずはない? 経営者に会って話したことないから、そんなこというんですよ。こういう話をすると、「俺もたいへんなんだよ」と自分も被害者だという人が大半。イヤな問題は先送りするか、自分のせいじゃない、という
ミドルエイジクライシス | 遊ぶエンジニア
This was posted 1 day ago. It has 0 notes.

日本人はソフトウェアを作るのが下手だ。世界的に売れているソフトウェアといえば、オープンソースのRubyが唯一ではないだろうか。それでも決してメジャーじゃない。ソフトウェア製品は、ほとんどが輸入品を日本語化してできている。

日本でソフトウェア・パッケージが成立しないには理由がある。

遠い昔、有名なパソコンデータベースを作っている会社が役員が欲しいというので会ったことがある。彼等はもうソフトウェア・パッケージは作らない、と言った。
理由はバージョンをあげるたびに機能はふえ、複雑になり、お客はさして増えない。だんだん儲からなくなるから、苦しくなるばかりだ、と。

私は言った。買う人が日本に少ないなら海外に売ればいい。彼等は「そこまでは。。。」と黙った。しかし、ここが日本のソフトウェアが世界に売れない理由だと思う。まず、海外に出ない。日本だけでは苦しくなるに決まっている。他人の書いたプログラムにいくら詳しくなっても主導権は取れないのだ。「そこまで」やらずにどうする?

結局、三菱商事に拾われる?ITフロンティア | 遊ぶエンジニア
This was posted 1 day ago. It has 7 notes.
近所の電器屋の店先を見てると電球交換、クーラーの冷媒の交換っていうようなメンテが商売
また、崩れる「主婦の常識」 | 遊ぶエンジニア
This was posted 1 day ago. It has 1 note.
購買と、メンテが切れているのが家電
また、崩れる「主婦の常識」 | 遊ぶエンジニア
This was posted 1 day ago. It has 0 notes.
demons:

A young German POW

demons:

A young German POW

(via villenoire)

This was posted 1 day ago. It has 1,022 notes. .
fotojournalismus:

Near Shkoder, Albania, 1991.
[Credit : Nikos Economopoulos]

fotojournalismus:

Near Shkoder, Albania, 1991.

[Credit : Nikos Economopoulos]

(via citroncollective)

This was posted 1 day ago. It has 65 notes. .
fotojournalismus:

Chechen refugees in Ingushetia, January 2001.
[Credit : Thomas Dworzak]

fotojournalismus:

Chechen refugees in Ingushetia, January 2001.

[Credit : Thomas Dworzak]

(via citroncollective)

This was posted 1 day ago. It has 97 notes. .
fotojournalismus:

Camp “Warhorse”, 1st Infantry Division, US Military. Baquba, 2004. 
[Credit : Thomas Dworzak]

fotojournalismus:

Camp “Warhorse”, 1st Infantry Division, US Military. Baquba, 2004. 

[Credit : Thomas Dworzak]

(via citroncollective)

This was posted 1 day ago. It has 41 notes. .